2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
読書の秋かな♪
2008/10/25(Sat)
久々の更新はちょっと日々のつれづれごとを・・・♪

秋も深まってきていますが、みなさまお元気でつか(・∀・)?

私は前回書いた公演を終え、今は教習所に行きながら、卒論に追われてまつ・・・

大学4年にして、なぜか最近めちゃめちゃ忙しいでつ(´・ω・`)

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o


さて、タイトルに書いた通り、最近は読書にはまっているあたしでつ♪

10月に入ってからだけで結構いろんな本読んだかなってかんじ☆
しかも読み出すと止まらないうえに、かなり読むスピード速いので、どんどんいろんな本に手を伸ばしていってます★


今読んでるのは、辻仁成さんの『代筆屋』という本♪

手紙の代筆と、それにまつわるエピソードが書かれているのですが、フィクションの小説とも、またはエッセイなどとも違って………

でもすっごく心に響く話ばかりです☆


辻仁成さんの本は昔から好きで、恋愛小説をよく読んでいました☆

何というか、辻仁成さんは言葉の一つ一つがとても綺麗で、はっとしてしまう文章があった時は思わず手を止めて、その文章と向き合ってみたりします。

今読んでる『代筆屋』の中にある代筆した手紙には、そういう文章がいくつかありました

手紙という形で相手に気持ちを伝えるって、書いた人の気持ちがより相手に伝わるような気がします。

最近はポストを見ても、DMとかチラシとか、公共料金の明細書とかしか入っていないけど、本当にたまーーに友達からポストカードが届いていたりするとすっごく嬉しい♪

言葉、文字、便箋、いろんなとこから相手の気持ちが伝わってきて、あったかい気持ちになりまつ(*^_^*)

この間の『義経』の時も、来てくれた方から差し入れと一緒にお手紙もいくつかいただいて、本当に本当に嬉しかった!!

あたし自身はかしちゃんにファンレターとかをたまに書くんだけど、自分が感じたこと(舞台の感想とか)をやっぱりうまく伝えられるのは手紙だからかなぁ~って思ったりしまつ♪

手紙だから書ける、書けた言葉ってあると思うし、時には自分とも向き合うきっかけにもなると思うの

世界の有名な偉い人が残した言葉もたくさんあるけど、一つの手紙にあった言葉が一生の宝物になることもある、そう思いました( ´艸`)


ちなみに『代筆屋』の帯にあったキャッチコピー

「いい小説は、人生観を変える。
いい手紙は、人生を変える。」

人生という大きなものでなくても、心に残る何かがあるのかなぁ~

そんなことをこの本を読みながらふと感じました。


そして今回心に留まった言葉は


「過去に囚われず、未来に縛られず」


過去に囚われずっていうのは「うん」ってかんじで分かるけど、未来に縛られずっていう言葉が不思議

でも惹かれる言葉でした

なんでこの言葉が今胸に止まったのかはわからないけど、そんな自分でいれたらいいなとは思います

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o


さて、気が付けば10月もあと少し!!

とりあえずの目標は仮免をとることでつ・・・


が・・がんばりまつ(オーー!!)
スポンサーサイト
この記事のURL | つれづれごと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/09 02:41  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://lapislazuli15.blog115.fc2.com/tb.php/80-ad343340

| メイン |
